SSブログ

液晶ディスプレイの廃棄・リサイクル [趣味]

先日、突然故障したアイ・オー・データのパソコンの液晶ディスプレイをメーカーリサイクルにて処理してみました。
PCリサイクルマークの付いていないディスプレイでしたが、無料回収してもらえました。

以下、簡単に手順と概要を記載します。
(メーカー毎に具体的な手順は異なるとは思いますが、アイ・オー・データさんの例ということで。。。)


メーカーのホームページにて、液晶リサイクルサービスを見てみると、

○PCリサイクルマークのある製品
 回収・再資源化を無償で受付けます。

○PCリサイクルマークが無く、2003年10月1日以降に購入した製品
 液晶ディスプレイを2003年10月1日以降に購入した場合、回収・再資源化を無償で受付けます。

○PCリサイクルマークが無く、2003年9月以前に購入した製品
 液晶ディスプレイを2003年9月以前に購入した場合、回収・再資源化を有料で受け付けます。
 1台あたりの回収・再資源化料金・・・3,150円(税込)

となっているようです。

自分のディスプレイにPCリサイクルマークが付いていない場合、ホームページ上でディスプレイの S/N を入力すると、無料回収対象かどうかがわかります。

私のディスプレイは運よく(?)対象のものでしたので、早速、リサイクル依頼をかけてみました。

予め、ディスプレイの製品型番とシリアル番号を確認しておきます。

「アイ・オー エコステーション」専用ダイヤルに電話し、「液晶ディスプレイのリサイクルについて」と告げると、丁寧に応対してくれました。
製品型番とシリアル番号を伝えると、「リサイクル費用、送料ともに無料です」とのことでした。

「規約」「回収手順書」等の送付のための名前・住所・電話番号を伝えると、電話はここまで。

数日で、
・「規約」「回収手順書」
・「エコゆうパック伝票」
の2通の郵送物が送られてきます。

「回収手順書」によると、対象のディスプレイを梱包し、「エコゆうパック伝票」を貼り、郵便局へ持ち込んでください、とのことなので、早速、梱包。

「エコゆうパック伝票」には、予め、送り主、送り先と、ディスプレイの情報などが記載されてますので、自分で書くところはありません。また、"料金着払" と明記されています。

伝表を貼り、郵便局の郵便窓口にて「エコゆうパックお願いします」と大きい箱を渡すと、その担当の方は「エコゆうパック」をあまり取り扱ったことが無いようでしたが、伝票に書かれている手順を確認しながら、"依頼主控" を切り取り、渡してくれました。

これで液晶ディスプレイのリサイクル依頼は終了です。

最初の電話代以外は一切お金もかからず、処理することができました。

ちなみに、PCリサイクルマークが無く、2003年9月以前に購入した製品の場合は、「規約」「回収手順書」が送られてきた後、郵便振込にて回収・再資源化料金を振り込むと、「エコゆうパック伝票」が届く、という手順となるようです。

以上、簡単ですか、手順と雰囲気の記録ということで。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。