SSブログ

REGZAに接続している LAN HDD が故障・・・ [趣味]

東芝REGZA Z2000 に接続していた Buffalo の LAN接続ハードディスク、HS-DH500GL が壊れました(T_T)
3年くらい、ほぼノンストップで稼動させていたので、かなり酷使していたかも。。。

エラーランプの点滅から、
「E16:内蔵ハードディスクが見つからない。」
のようだ。。。

エラーコードは、 Buffalo のサイト
http://buffalo.jp/download/manual/html/hsdhgl/errorcode.html
にて確認。

で、いつものように(?)、バラして原因調査開始。。。

HDD をPCに接続してチェックしてみたが、若干のセクタエラーはあるものの、生きているようだ。。。

もう一度 HDD を繋いでも、ダメ。。。
というか、そもそも HDD 回っていないぞ???

別のHDDを取り付けてみたり、HDDの電源を外部電源より供給してみたりしてもダメでした。。。

見える範囲のボード上のチップ類は、特に問題はなさそう・・・ということは、電源の中か??

ネットで調べてみると、この系統の機種は電源がだめになるケースが多いようで。。。
現象から、コンデンサが怪しいそうとは思いましたが、同じようにダメになった報告がいっぱいヒットしました(^^;

このままでは録画できなくて困るので、なんとかしないと・・・

ここは、新しいの買うか。。。
ということで、速攻、型落ち廃盤処分品で安くなっていた LS-H500GL を購入。。。

BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD500GB LS-H500GL




折角買いなおすのに、また 同容量 500G かって??

実は、壊れる前に(壊れるとは思っていなかったので) 容量アップしようと、1.5T の HDD を1つ買っていたんですね。。。

新しい LS-H500GL は、電源 ON の起動確認のみ実施した後、いきなりバラされ、1.5T の玉に換装されました(^^;

その過程で、旧のHDDから録画データもすべてコピーしつつ。。。

さて、繋がるかな~。

お、ちゃんとREGZAで認識した(^^)
セルフテストも問題なし。

録画した番組もちゃんと一覧もでてる・・・・・・、けど「再生できません」って・・・・

同じテレビが再生するのなら大丈夫かと思ったけど、録画先の機器が異なるので、COPY 扱いになったのか。。。。。残念。。。

録画している番組に、どうしても必要なものが入っているので、このままではまずいんですよね(X_X)

ということは、やはり、HS-DH500GL を直すしかないのか???

(なんか、HS-DH500GL くん、うまくバラせなくて、電源のところへたどり着けないんですよね・・・)
(どこかが引っかかっているようなんだけど・・・・どこだろう???)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。