SSブログ

HDMIレコーダ EzRecHD を使ってみた [趣味]

そもそものきっかけは、REGZAブルーレイに持ち出し用として録画してしまった番組を取り出したい、と思ったこと。しまった・・というのは意図せず持ち出せない状態にハマッタので・・・(^^;

普通は持ち出し用なのだから簡単に取り出せだろ、というところなのですが、機能をよく見ずに使ったせいで、目的がDVDやBlu-rayメディアに出力したかったところ出来ないようでした。
(あ、そもそも機能的に出来ないわけではなく、今のうちにある機器では出来ない・・が正しいです)
何とか取り出したかったため、いくつかの対応策を検討した結果、HDMI入力のレコーダを使うことにしました。

そこで購入したのが、これ。
EzRecHD(イージーレックHD)
(ダイレクトHDキャプチャーBOX)

EzRECHD

EzRECHD

  • 出版社/メーカー: 株式会社テック
  • メディア: エレクトロニクス



HDMIを入力としてUSB-HDD/メモリカード/USBメモリに直接動画保存できます。
いわゆるHDMIキャプチャー機。

接続はこんな感じ。

【REGZAブルーレイ】
(HDMI出力)

(HDMI入力)
【EzRecHD】
(HDMI出力)

(HDMI入力)
【テレビ(REGZA)】

ソースはテレビ番組の録画であったためCPRMのせいで出力できないかも・・と思いつつ繋いでみたところ、やっぱり表示されない。
というか、REGZAブルーレイには"H-ID-2"なるエラーが。。。HDMI接続時のエラーだと??
再起動するも、接続しなおすも、状況は変わらず・・。機器の相性かと思い、HDMIケーブルを変えてみたり、PCの出力を入れてみたり、PS3の出力で試してみたりするもダメ。
どのパターンでもHDMIがうまく認識していない様子。EzRecHDの説明書どおりの接続方法だと思うのですが・・・(^^;

そこで、間にこの機器を追加してみました。

KanaaN HDMI スプリッター

1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2

1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2

  • 出版社/メーカー: LEICKE ライケ
  • メディア: エレクトロニクス



今度の接続はこんな感じ。

【REGZAブルーレイ】
(HDMI出力)

(HDMI入力)
【KanaaNスプリッター】
(HDMI出力1)

(HDMI入力)
【EzRecHD】
(HDMI出力)

(HDMI入力)
【テレビ(REGZA)】

すると、"H-ID-2"のエラーは発生せず、ちゃんとテレビに映像が映りました。やったー^^。

早速録画テスト。8GのUSBメモリを刺してEzRecHDのRECボタンをポチッと。LEDが赤く光り録画開始。もう一度RECボタンを押すと録画停止。超簡単(^^;
そのUSBメモリをパソコンに刺して記録された動画ファイルを再生すると、キレイな画像でちゃんと再生できました。
「保存目安サイズ、約15分で2GB程度」となっているので、目的の番組は1時間半程度だから 12Gくらいか。。。
今度は32GのUSBメモリで番組再生しつつ録画開始。リアルタイムかかってしまうので1時間半そのまま放置し、最後しっかり手動で録画停止。。。油断すると、ずっと録画してしまいそう(^^;
2G毎にファイルがわかれ、6本でトータル12Gの動画ファイルができました。

これで一旦目的は達成できました^^。

で、これからこの12Gをどうしよう(^^;; DVD化? Blu-ray化??


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

柴田

i7-papionさん そのEzRecHDについて聞きたいことがあるんですが、スプリッター無しではテレビにはイメージは表示されないんですよね?

僕もEzRecHDを買ったんですけどやはり同じ状況です。HDMIを変えてみたり、PCの出力を入れてみたり、PS3の出力で試してみたりしてもやはりダメでした。

なにか他の方法は知りませんか?


by 柴田 (2014-10-25 03:56) 

i7-papion

柴田さん、返信おそくなりすみません・・。
スプリッター無しでは、うちにある機材では何をどう組み合わせてもテレビには映像は映りませんでした(X_X)
著作権保護技術HDCPの信号に引っかかっているようです・・・。
その後はこの件については全然調査しておらず、情報も持ち合わせていない状況です。。。何か情報入手できた際には追記しますね。
by i7-papion (2014-11-02 12:47) 

Stephanie

あなたの記事に役立つ情報が好きです。
私はあなたのウェブログをブックマークし、ここで頻繁にチェックします。
私はここでたくさんの新しいものを学ぶだろうと確信しています!
次の運が良かった!
by Stephanie (2018-01-17 18:43) 

Jesse

それは私がサイトを持つように設計されていることは注目に値する。
それは私の経験に賛成しています。ありがとうadmin
by Jesse (2018-03-02 02:25) 

Eloise

ハウディー!私はこれがトピックからちょっと離れていることを知っていますが、あなたが私のコメントフォームのためにcaptchaプラグインをどこに見つけることができるか分かっていたのでしょうか?

あなたと同じブログプラットフォームを使用していますが、問題があります
1つを見つけるか?どうもありがとう!
by Eloise (2018-03-05 14:23) 

Cooper

Whether you’re looking for whole bean, pre-ground coffee, decaf, single-serve capsules or ESE Pods, we have it all.
by Cooper (2023-12-02 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。