SSブログ

IO-DATA の モバイルルーター DCR-G54/BA [趣味]

I/OデータのDCR-G54/BA は、3G・CDMA・WiMAXなどのパソコン用USB型データカードをモバイルルーター化して、Wi-Fi対応機器をネットに繋げるようにする機器です。バッテリー内臓なので、単体で持ち運びし、屋外で何でもインターネットできるようになります。

手元にある AU の USBタイプのデータ通信カード DATA03 を活用したいと思い、DCR-G54/BA を購入してみました。

Amazon でポチって、翌日に届いた。。。Amazonさん、いつもながら速い。。。

で、実物を見たら、思ったよりもサイズが大きい。。。
ハードウェア仕様によると、
外形寸法 : 約98(W)×101(D)×30(H)mm
質量(本体+バッテリー) : 約130g (通信カード含まず)
とのこと。
もう一回り小さいイメージを持っていたのだが、ちょっと残念な大きさだった。厚みも結構ある。。。

DCRG54BA.jpg

写真は、TOSHIBA の dynabook RX3 のキーボードの上に置いて比較してみたところ。。。
(出荷時の保護フィルムがまだ貼ったまま・・・)

無線LANのスペック的には、最近の無線ルーターと同じような仕様。
無線規格 : B/G/N(150M)
セキュリティ : WEP(128/64bit),WPA-PSK(TKIP/AES),WPA2-PSK(TKIP/AES)
マルチSSID対応 : 2つまで

速攻テスト開始。(といっても、まず充電からだが・・・)

まず、マニュアル通りの設定を行い、デフォルト設定にてルーターに接続する。
ルーターの設定は Web ベースにて行える。 (よくあるパターンの http://192.168.0.1/ )
SSIDやセキュリティなど、自分仕様に設定しておく。
再度、自分仕様の設定にて、ルーターに接続・・・、OK。

次に、ルーターの電源を切って、DATA03 を接続し、電源ON。

またルーターの電源入れて、通信カードの接続状態を確認する。
ちゃんと自動で認識され、ネットに接続されているようだ。。。すば。
(DATA03は CDMA+WiMAXのデュアル機器だが、DCR-G54/BA はCDMA接続のみ使用可能らしい)

ようは、何も気にせず、通信カードを接続して起動すれば、それだけでモバイルルーターとして機能してくれるってことですね。楽チン。

適当なPCよりこのモバイルルーター+DATA03経由でネットサーフィンしてみたが、予想以上に快適であった。

実は、本来の目的は Android機、SmartQ V5 をどこでも使えるようにしたかった、というもので・・・・
これでも接続してみた。問題なくサクッと繋がり、普通にWeb、メールできるようになった。

このDCR-G54/BA、去年よりずっと購入検討していて、ここでとうとう購入に踏み切ったのだが、こんな事なら、サクッと買っておくべきだった。。。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Magaret

お使いのサイトでブラウザの互換性の問題が発生している可能性があります。
Operaでブログのサイトを見ると、見た目は良くなりますが、
Internet Explorerでは、重複しています。私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!

それ以外はすばらしいブログ!
by Magaret (2017-09-21 06:49) 

Rosalind

このウェブサイトには、私がこのテーマに関して必要としているすべての情報が含まれています
誰に依頼するのか分からなかった。
by Rosalind (2018-03-05 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PHPメモPentaho BI Server を .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。