SSブログ

無料クラウド開発環境「Cloud9 IDE」からの heroku へのデプロイ [趣味]

いつでもどこでも(?)開発環境にアクセスできるクラウド開発環境。

最近は「Cloud9 IDE」を使ってみているが、なかなか便利でとてもありがたいサービスです。
Node.js、HTML5、PHP、Python/Django、Ruby/Ruby on Rails に、Wordpress などなど、様々なWeb技術の開発がブラウザベースのIDEで行えるだけでなく、テスト実行から運用環境へのデプロイまで出来てしまう。

で、うちではこれで作成したアプリ(Webサイト)を、heroku (ちょっと使うには無料) にアップして運用している。

ちょっと前までは「Cloud9 IDE」から GUI で簡単に heroku にデプロイできていたのだが、先日「Cloud9 IDE」がバージョンアップしたら、デプロイのメニューが無くなった・・・。
ドキュメントによると、最新版ではGUIデプロイ機能はまだ実装されていないらしく、しばらくはコマンドでデプロイしろ、とのこと。

heroku へのデプロイは、初期設定しておけば、(初期設定の仕方はぐぐって・・・)

$ git push heroku master

のような感じでデプロイできるのだが、うちの環境だけなのかわからないが、エラーが発生してデプロイできない(T_T)

$ git push heroku master
touch: cannot touch '/.ssh/config': No such file or directory
Warning: Identity file /.ssh/id_rsa not accessible: No such file or directory.
Can't open user config file /.ssh/config: No such file or directory
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.
$

みたいな感じで。。。

ユーザフォルダ下には .ssh があるが、実行ログでは root の .ssh を参照しているっぽい。
じゃあ、rootにリンク張るか。。。

$ sudo su
# cd /
# ln -s /home/ubuntu/.ssh .ssh
# ls -la

これで再度デプロイコマンド発行。

$ git push heroku master

おっ、デプロイ成功(^^;
よかったよかった。

って、何やっているんだろう。。。
何か間違っているような、正しいような・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。