SSブログ

bbLean で Chrome [趣味]

Windows の explorer互換シェル「bbLean」を使っている人ってどれくらいいるのでしょう??

さらに合わせて、Google のブラウザ「Chrome」をメインにしている人って・・・・。。。

bbLean では、Windows の見た目をスキンでいろいろと変更できるのですが、Chrome のように自前で「閉じる」ボタンなどをコントロールするようなアプリケーションでは、タイトルバーが競合して、おかしくなってしまいます。

そのような場合には、bbLean 側で「このアプリにはスキンを適用しない」という指定をしてやることで、Chrome 本来の画面となり、正しく操作できるようになります。

bbLean でスキン対象外の設定を行うには、

1. デスクトップで右クリックし、[BlackBox] - [bbLeanSkin] - [Toggle Log] を選びます。
bblean1.gif
2. 「bbLeanSkin Log」が開かれている状態で、スキン適応外にしたいアプリケーション(Chrome)を起動します。
bblean2.gif
3. 「bbLeanSkin Log」に表示されたデータをコピーします。
ここでは、"chrome.exe:Chrome_WidgetWin_0" の部分。

4. デスクトップで右クリックし、[BlackBox] - [bbLeanSkin] - [Edit Exclusions] を選びます。
bblean3.gif
5. 開かれた exclusions.rc の一番最後にでも、先ほどコピーした情報を貼り付け、保存します。
bblean4.gif
6. デスクトップで右クリックし、[BlackBox] - [Restart] にて、bbLeanを再起動します。
bblean5.gif

これで、Chrome には bbLean のスキンが適用されなくなりました。

・・・あ、bbLean 1.16 です。。。 1.17 はどうなんでしょうね・・・(^^;;


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

通りすがり

chromeをバージョン2に上げてから酷いことになってたのですが、ここの記事で解決しました!
どうもありがとうー
by 通りすがり (2009-05-26 07:03) 

zel

参考になった方がいらっしゃいましたか。
よかったです(^^)
by zel (2009-06-13 09:58) 

NO NAME

office2007もbbleanと喧嘩しますよね
シェルの再起動忘れてて「反映しない…」ってなったのもいい思い出
by NO NAME (2009-07-14 00:08) 

まきほ

今までfirefoxを使ってましたが
bbleanを入れてからクラッシュが酷くなり
クロームに変えたんですが、スキンが被って使いにくかったんですが
ここの記事を参考にbbleanを変更したら無事競合せずに使えるようになりました!助かりました(´ω`)
by まきほ (2009-08-02 05:13) 

もくお

まさにbbleanにChrome入れたところでこの問題にぶち当たりましたw
判りやすい説明に感謝!
by もくお (2009-10-09 02:49) 

NO NAME

諦めかけていましたがこの記事見つけて良かった
感謝です!
良いお年を
by NO NAME (2009-12-26 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。