SSブログ

Happy Hacking Keyboard Professional JP [趣味]

もうかなり前ですが、会社で使う用に "Happy Hacking Keyboard (HHKB)" の Lite2 日本語/USB を買い、調子がよかったので、すぐに自宅にも同じものを買い何年も使い続けていました・・・

が、突然自宅の Lite2 がおかしな挙動をはじめ、文字が入力できなくなってしまいました。。。

ということで、

"Happy Hacking Keyboard Professional JP"

をGet!!

昨年11月に発売され、それまで待ち焦がれてはいたものの、躊躇していましたが、ここで Lite2 というのもナンなので、いっちゃいました。

使用頻度を考えると、当然会社にProJPを置き、会社のLite2を家に持って帰る・・と。。。

キータッチは Lite2に比べるとややストロークが長く、軽いタッチ。
カチャカチャいわず、長時間の使用でも疲れない感じです。
(そりゃそうか、そのためのPro仕様だもの(^^; )
ただ、Lite2 と ProJPでは、キーの位置が若干異なる(特に 半角/全角 が・・・) ため、そのままでは打ちにくいんですよね(X_X)
ということで、あまりやりたくは無かったのですが、キーアサインを変更
してしまいました。

変更したProJPのキー
無変換(スペースの左のキー) -> 半角/全角
半角/全角 -> Alt(左)

新割り当ての "半角/全角"キーは、今までとは若干位置が異なりますが、普段 実 "無変換" キーは使わない人なので、今後常にここに "半角/全角" 割り当てても問題ないかな・・・と。。。

Alt(左)の方は、Ctrl+Alt-Del の際、ProJP の標準の位置では、押しにくい・・・というか押し慣れていない配置のため、Lite2チックに使えるように、Fn の横に Altを配置したかった・・と。。。

これで、なかなかいい感じに使えるようになりました(^^)

満足は満足なのですが、問題も・・・

あれだけ去年から公式サイトも見ていたにもかかわらず、見落としていた点・・・USB-Hub 機能は付いていないのね(T_T)。

仕事でメインで使っている PC は IBM のノートで、USB が2つしか付いていないため、Lite2 の USB ポートにマウスをつないで1ポート空くようにしていたのに、ProJP にしたら、、、PC のポートが全部うまっちゃいました・・・・。

また、ProJP はかな無刻印。。。私、かな打ちなのよね・・・・。。。。
(ま、ProJPにするか、Lite2日本語かな無刻印にするかで天秤にかけていたといううわさもありますが(^^;;; )
(打てるか打てないか、ではなく、見た目がかっこいいかなー(かな無刻印) という理由でだけど・・・)

・・・気がつけば、長文・・・。。。。これくらいにしておきます(^^;;

結論は、「HHK Pro JP は良いですよー」と。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。