SSブログ

BB10 SILVER に冷却FAN追加 [趣味]

先日導入した AOPEN の BB10 SILVER ですが、2.5インチハードディスクが思いのほか発熱し、筐体がかなり熱くなってしまいます。。。

このベアボーンのケースはアルミ製なので、放熱性はよいと思いますが、この温度ではちょっと心配です。
(手で触った体感温度なので、実際に何度かはわかりませんが・・・・(^^; )

そこで、冷却用にケースFANを追加してみました。

ケースが小型なので、中のスペースはあまりありません。。。。
いろいろと探していると、いいものを発見!!!


サイズ KAZE-JYUNIスリム1200rpm SY1212SL12L

サイズ KAZE-JYUNIスリム1200rpm SY1212SL12L

  • 出版社/メーカー: サイズ
  • メディア: エレクトロニクス



FANの厚さが12mmという薄型FANです。回転数は800rpm から 2000rpm の4タイプ販売されているようですが、今回は 1200rpm のものをチョイスしました。深い意味はありません。。。なんとなく(^^;

これを、ケース上部に取り付けました。
本当はねじで固定したほうがいいのでしょうが、不精して、細い結束バンドでギュっと・・・・。
しかも片側2個所しか止めていませんf(--)
きつく締めているので大丈夫・・・・・であって欲しい(^^;
fan1.JPG

組み立ててみると、メモリまで 2mm くらい隙間があいています。。。。ぎりぎり。。。
fan2.jpg

完成はこんな感じ。
fan3.jpg

この状態でしばらく起動してみましたが、あきらかにケースの温度が低くなっていました。

多少無理やり感はありますが、ハードディスク保護のためにはクールダウンは必要ですよね・・・!?
これなら長時間放置しても大丈夫そうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。