ファイルをバイナリ編集するツールの続き [趣味]
先日の「バイナリファイルを更新するツール」で紹介した "Binary-Patcher" がバージョンアップしていました。
"Binary-Patcher ver1.1"
公式サイト - http://binarypatcher.freepremiumhost.net/(死んでる??)
ミラーサイト - http://binary-patcher.100webspace.net/
新しい"Binary-Patcher" では、パッチコードの形式が追加されているようです。
詳細は前の記事参照。。。
--------------------------------------------------------------
パッチコードの形式1
aaaaaaaa: xx -> yy
aaaaaaaa アドレス(16進で8桁以下)
xx 元のデータ値(16進2桁(1Byte)単位で任意桁)
yy 新しいデータ値(16進2桁(1Byte)単位で元データと同桁)
パッチコードの形式2
aaaaaaaa xx → yy
aaaaaaaa アドレス(16進で8桁以下)
xx 元のデータ値(16進2桁(1Byte)単位で任意桁)
yy 新しいデータ値(16進2桁(1Byte)単位で元データと同桁)
例) 1D79DA: 0B -> 36
アドレス 1D79DA から始まる 0B の個所を 36 に書き換える
000DEC1D D17A → E07B
アドレス 000DEC1D から始まる D17A の個所を E07B に書き換える
--------------------------------------------------------------
形式2は、2チャンネルの裏技・改造あたりのスレッドで見かけるコード形式ですね。
形式1だけだと、スレッドからのコピペ後、編集してやらないといけませんが、形式2だとそのままコピー&ペーストすれば適用することができます。
指定形式が追加されたことで、使い勝手はかなり向上したように思えます。
あまり他では見かけないツールのようですし、1.0より半年くらいたってのバージョンアップなので、陳腐化の回避対策とか?? (^^;;
ちなみにこのツール、任天堂DSのROMファイルを開くと、ゲームコードとタイトルが表示されました。
(ReadMe.txt には何も記載されてはいませんが・・・???)
"Binary-Patcher ver1.1"
公式サイト - http://binarypatcher.freepremiumhost.net/(死んでる??)
ミラーサイト - http://binary-patcher.100webspace.net/
新しい"Binary-Patcher" では、パッチコードの形式が追加されているようです。
詳細は前の記事参照。。。
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パッチコードの形式1
aaaaaaaa: xx -> yy
aaaaaaaa アドレス(16進で8桁以下)
xx 元のデータ値(16進2桁(1Byte)単位で任意桁)
yy 新しいデータ値(16進2桁(1Byte)単位で元データと同桁)
パッチコードの形式2
aaaaaaaa xx → yy
aaaaaaaa アドレス(16進で8桁以下)
xx 元のデータ値(16進2桁(1Byte)単位で任意桁)
yy 新しいデータ値(16進2桁(1Byte)単位で元データと同桁)
例) 1D79DA: 0B -> 36
アドレス 1D79DA から始まる 0B の個所を 36 に書き換える
000DEC1D D17A → E07B
アドレス 000DEC1D から始まる D17A の個所を E07B に書き換える
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形式2は、2チャンネルの裏技・改造あたりのスレッドで見かけるコード形式ですね。
形式1だけだと、スレッドからのコピペ後、編集してやらないといけませんが、形式2だとそのままコピー&ペーストすれば適用することができます。
指定形式が追加されたことで、使い勝手はかなり向上したように思えます。
あまり他では見かけないツールのようですし、1.0より半年くらいたってのバージョンアップなので、陳腐化の回避対策とか?? (^^;;
ちなみにこのツール、任天堂DSのROMファイルを開くと、ゲームコードとタイトルが表示されました。
(ReadMe.txt には何も記載されてはいませんが・・・???)
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