SSブログ

"Windows 7” 90日体験版を実機で動かす [趣味]

"Windows 7”を機能制限なしで90日間試せる体験版「Microsoft Windows 7 90-Day Eval VHD v1.0」が公開された。
この体験版はOSがインストールされたVHD形式の仮想ディスクイメージファイルとして公開されており、仮想PCサーバー「Hyper-V Server」で使用することを前提として公開されているようだ。
しかし、VHD形式が使用てきる他の仮想化製品「Virtual PC 2007」や「Virtual Box」でも使用できる。

実際にダウンロードして、Virtual PC 2007 にて使用してみた。。。
が、非常に重い。。。。
まー、ThinkPad X32 (1.6MHz)、メモリ2G で、仮想PCにメモリ512Mしか設定しなかったから、重いのは仕方がないが、、、、それにしても重い。数回再起動される初期セットアップが終わって、IE8 が使用できるようになるまでに1.5時間くらいかかった(T_T)

さすがにこれでは、"軽くなった" と言われる Windows 7 の使用感が全然掴めない。。。

そこで、VMWare でも起動してみた。
すると、かなり早い。。。20分くらいで、IE8 が使用できる状態にまでこぎつけた。

でも、使った感じは、「まー仮想PCだから・・・」という状態。

実機で使ってみたい、と思い、この仮想ディスクを物理ディスクに変換して直接起動させてみました。

まず、基本情報として、
VHDの仮想ディスクは 127G割当のディスクイメージ。実ファイルサイズは5.2Gくらい。
物理ディスクはX32に付いている 40G。

ディスクサイズが小さいくなるので、いろいろと小細工が必要でしたが、何とか成功しました。

以下、その手順(のダイジェスト)です。記録とらずに操作していったため、思い出しながら・・・(^^;

----------------------------------------------------
使用したツール

・パーティション操作ツール - GParted Live CD
http://gparted.sourceforge.net/

・想マシンハードディスクイメージ変換(convert)ツール - NHC Ver.0 alpha34
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/tool/nhc.html

・ハードディスクコピーツール - EASEUS Disk Copy
http://www.easeus.com/disk-copy/

・2.5インチIDEハードディスクをUSBで接続するケーブル(ケースでも可)

----------------------------------------------------
作業手順

1. VHDの仮想ディスクのパーティションを 40G に収まるよう、縮小する
・VMWare に新規マシンを作成
・VHDの仮想ディスクをマウントする
・パーティション操作ツール GParted のライブCDを仮想PCのCDにマウントし仮想PCを起動する
・今回は32G程度に縮小した
・仮想PC停止

2. 仮想ディスクを SCSI から IDE に変換する
・NHC Ver.0 alpha34 を使い、VMWare用IDEディスクに変換
(というのは、次のステップで使うツールで SCSI ディスクを認識してくれなかったので・・・)

3. 物理ディスクにコピー
・X32からハードディスクを取り外す
・IDE化した仮想ディスク(.vmdk)をマウントする
・USBで接続するケーブルを使い、PC実機と繋ぐ
・EASEUS Disk Copy のライブCDを仮想PCのCDにマウントし仮想PCを起動する
・仮想ディスクを物理ディスクにコピーする(2時間くらいかかった・・・)
・仮想PC停止

4. X32 に物理ディスクを戻す

5. 起動!!
・パーティションサイズを縮小したためか、起動時にディスクチェックが走った
・しばらく放置していると、無事起動(^^)

以上
----------------------------------------------------

と、まとめるとこんな感じです。。。詳細が無くてすみません。。。

実機での動作は、非常に軽いです(^^)
IE8 が使用できるようになるまでの所要時間は7分くらいでした。
ちなみに、動かしたX32はメモリ1Gのやつ。。。

少し使った感じでは、「Windows 7、いいかも」という感触です。Vista は未導入なので、そことの比較は私にはできませんが、XP からの比較としても、重くなる感じはありませんでした。というか、軽い気がします。。。あくまで、初期状態では・・・だと思いますが(^^;;

ということで、実機展開出来ました、という報告でしたm(_ _)m



タグ:Windows7 仮想pc
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。